子犬の選び方

初めて子犬を見たら、だれでもそのかわいらしさに魅了されます。どの犬を飼うか決めていたとしても、ついそのとき抱き上げた犬を手放せなくなったり、じっと見つめる目にひかれて飼ってしまいそうになるものです。

どの子犬を選ぶにせよ、その選んだ子犬が健康であることは必要最低限の条件です。

以下に、健康と性格に関する簡単なチェックポイントを挙げておきますので、選ぶ際の参考にすると便利です。

健康チェックポイント

・目 :輝きがあり、目やにや涙やけがついていないこと。
・鼻 :まれに健康でも鼻が乾いている犬もいるが、基本的にしっとり湿っている。
・口 :魚の腐ったような、いやな口臭がないこと。
・舌 :健康的な赤みを帯びていること。
・皮膚 :被毛や毛づやがよいこと。フケが多すぎたり、やたらに体をかかない。
・背中 :丸まっていなく、背すじがのびていること。
・肛門 :周囲がただれていたり、汚れていたりしてないこと。
・食欲 :旺盛であること。

性格チェックポイント

・犬どうしの様子を観察して、隅で小さくなっていたり、遊ばない犬は臆病か病気。
・反応が早く機敏な動き、周囲の変化を読み取るのが早い犬は陽気。
・最初は吠えても、制止の命令で匂いを嗅ぎにくる犬は健康的。
・声をかけると寄ってくる犬は、好奇心旺盛。
・必要以上に吠える犬は、神経質で気が弱い。
・尻込みしたり、逃げる犬は、用心深い。

スポンサードリンク

犬を飼う前に

犬を迎える

犬のしつけ方

犬の食事

犬の病気・健康管理

LINK