緊急時の応急手当

事故にあった場合

交通事故は、骨折や内臓破裂、さらに出血など、様々な状況が考えられるので、あまり動かしてはいけません。

ショック状態で失神しているときは、顔を手で叩いたりして意識を回復させます。また、呼吸がしやすいように、顔を横に向けて舌を引き出しておきます。

骨折した場合

骨折した部分に副え木をあてて、包帯やタオルでしばり、それから病院へ連れて行きます。

痛がってどうしても触らせないときは、そのままで良いのですぐに病院に連れて行きます。

噛まれた

犬どうしのけんかでかまれた場合、たいていは自然に治りますが、消毒液などを塗っておけばよいでしょう。

出血がひどい場合は、感染症の心配もあるので獣医さんに相談しましょう。

日射病でたおれた

急いで水をかけるか、水につけます。それから涼しいところに寝かせ、水に濡らしたタオルを体にかけたり、扇風機で風を送ったりして体を冷やしてあげます。

けいれんを起こした

けいれんや、ひきつけを起こしたら、体をぶつけたり舌を噛んだりしないように、やさしく包み込むようにしてあげます。

決して押さえつけたりしてはいけません。すぐに病院へ連れて行きましょう。

異物を飲み込んだ

犬には、口にしたものを反射的に飲み込む習性があります。場合によっては、腸閉塞を起こしたり、腸壁を破って大出血を起こします。

犬がぐったりして、食欲がなく、腹痛を訴えるような感じのときは、獣医さんに相談し、早めに処置をしなくてはなりません。

スポンサードリンク

犬を飼う前に

犬を迎える

犬のしつけ方

犬の食事

犬の病気・健康管理

LINK